SSブログ

デュオミュゲ終了 [チェンバロ]

8月26日に無事デュオミュゲの公演を終えることが出来ました。
「のびのびと弾いてたね」と感想をいただき、やっぱり好きなレパートリーだと「顔に出ちゃう」のかなと思いました。

クープランの2台のための曲は、10年前に弾いた時よりテンポを変えました。
最近の私は、どんな曲でもあまり速く弾けなくなってきました。
指はまだそこそこ回ります~。でも楽譜を読んで、調性の変化を見つけたり、間を取りたい場所を見つけると、素通りができなくなりました。なので昔みたいに勢い任せでただ速く弾くことはないです。

ル・ルーも以前弾いた時より味わいが増し、スルメのようにかみしめて弾きました。

弾き比べると、ラモーはやはり華やか!
めんどりが好評でした。2人でにわとりのやりとりを再現したので、私は頭の中で
「庭には二羽にわとりがいる」とつぶやいていました。
1 (42).jpg
白黒のレースでリンクした衣装。ロングタイトスカートで大人っぽいかな~と選びました。

1 (50).jpg
お客様の中には久しぶりに会った幼稚園の同級生、大学ピアノ科で同期だった友人も来てくれて、嬉しいひと時でした。

次のデュオ・ミュゲでは何も取り上げようか、今から企画中です。
今後もどうぞよろしくお願いします。

★今回のプログラムです。

フランソワ・クープラン
F.Couperin 
クラヴサン曲集より Pièces de Clavecin
2台のクラヴサンによるアルマンド、ジュイエ、レティヴィル、
ショワジのミュゼット、タヴェルニのミュゼット
Allemande à deux Clavecins,
La Julliet, La Létiville, Muséte de Choisi, Muséte de Taverni



ジャン・バティスト・フォルクレ J.-B.Forqueray
クラヴサン曲集より Pièces de Clavecin
コタン、クープラン、マンドリン
La Cottin, La Couperin, La Mandoline
(中村恵美ソロ)



ガスパール・ル・ルー G.Le Roux
クラヴサン曲集より Pièces de Clavessin
プレリュード、アルマンド・グラーヴ、クーラント、シャコンヌ
Prèlude, Allemande Grave, Courante, Chaconne



フランソワ・クープラン F.Couperin
諸国の人びと 第一オルドル「フランス人」
Les Nations  Premier ordre  ”La Française”
フランス人、アルマンド、第一クーラント、第二クーラント、
サラバンド、ジーグ、シャコンヌまたはパッサカイユ、ガヴォット、メヌエット
La Française, Allemande, Première courante, Seconde
courante, Sarabande, Gigue, Chaconne ou Passacaille, Gavotte, Menuet



ジャン・フィリップ・ラモー J.- Ph. Rameau
クラヴサン曲集より Pièces de Clavecin
溜め息、ソローニュの雛鳥とドゥーブル(及川れいねソロ)
めんどり、未開人たち
Les Soupirs, Les Niais de Sologne
1er&2d Double des Niais,
La Poule, Les Sauvages


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。