SSブログ

ララさんも天国へ。 [ララルルロロ]

ロンロンがいなくなって1か月。
これまでずっと元気で病気とは無縁だったララさん(17歳)でしたが、急に体調を崩し、亡くなってしまいました。

2022-04-20_11-26-00_861.jpg
寂しさのあまり、私が黒いぬいぐるみにロンロンの術後服を着せていたら、ロンロンのにおいを察知して猫キックするララさん。

5月の中頃まではとても元気でした。
5月下旬のある朝、ララがぺたーっと床に這いつくばり、ほとんど歩けなくなっているのを発見しました。

すぐに病院へ連れて行った所、心臓が肥大していること、それにより肺に水がたまり、腎臓も肝臓も悪くなっていることがわかりました。
既に手の打ちようがありませんでした。

数日前まで、見た目はとても元気そうでした。
でも今思えば、少し食欲が落ちて、寝ている時の胸の動きが大きくなっていたような気がします。
飼い主としてララの病気に気づけなかったことは、とても悔やまれます。
2022-05-24_21-16-25_628.jpg
酸素の機械を借り、ケージにビニールを張り巡らせて酸素室にしました。

もうほとんど餌を食べられません。口に入れても拒否するし、呼吸ができなくなるので鼻からチューブを入れて給餌するようなこともできません。数日食べないだけで、ガリガリに痩せてしまいました。

なでると喜んでくれるので、出来るだけ側でなででいたかったのですが、ケージのドアを開けていると酸素室の空気が薄まったしまうため、長時間は触れられません。病院に通うにも、道中に酸素が足りなくなって苦しがるので、時間との戦いでした。


ララが倒れて5日目。お別れは、病院での診察中でした。
目を見開き、少し震えはじめて、その時が来たことが私にもわかりました。私はララの顔の前に行き、頭をなで、たくさん声をかけました。そうしている間に、ララは苦しむことはなく、静かに、ふっと消えるように亡くなりました。

普通、猫を抱っこすると腕の中でくるっと丸まるものですが、亡くなったララさんを抱っこすると、力が抜けてぐにゃぐにゃでした。もう命がないことを実感した瞬間でした。


2022-06-01_17-18-35_768.jpg
家に戻ったララはいつものように眠っているようで、可愛いままです。でもこのままずっと一緒にはいられません。
ロンロンの時と同じ動物霊園に火葬をお願いしました。棺にお花をいっぱい入れてくれて、ララさんはとっても綺麗でした。丁寧に弔ってくださったことに感謝です。

ロンロンは大きな骨壺にみっちりと詰まっていましたが、ララさんは小ぶり。
2022-05-30_14-04-38_542.jpg

うちに来た時は手乗りサイズの子猫でした。

2022-04-28_11-21-21_276.jpg
おばあちゃんになっても美人さんです。

2022-05-10_15-48-06_207.jpg
ルル「ロンロン、どうしてララを連れて行っちゃったの?でもララはお姉さんだから、一人で寂しがってる弟ロンロンの所へ行くことに決めたんだね。」

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

imarin

わが家のまぐろさんの最後を思い出します。色も似てるし。
同じ17歳。もう長くないことが分かったので家で静かに看取りました。
寿命があるのは理解してるのですが、とても辛いことですよね。
どうかお気を落とさずに。
by imarin (2022-06-16 09:50) 

lalaloulou

imarinさん
我が家もついにお別れの時が来てしまいましたが、最期までお世話できて良かったです。
これまで長い間見守ってくださりありがとうございました。可愛いまぐろちゃんとわさびちゃん、大好きです[黒ハート]?
by lalaloulou (2022-06-19 17:24) 

スザンナ

お久しぶりです。
ねこさんたち、最後まで幸せでしたね。
我が家のみや(ロシアンブルー)も、この8/1にお星さまになりました。
腎臓と老衰と…静かな穏やかな最期でした。
ご飯が食べられなくなると、細くなるので見守るのは辛いですね。でももふもふの毛が最期まで可愛らしさを包んでくれてました。
これからも猫さんたちがご家族を見守ってくれますね
by スザンナ (2022-08-08 16:55) 

lalaloulou

スザンナ様
コメント大変遅くなり申し訳ありません。
この夏は家族(人間)も亡くなりバタバタしておりました。。
みやさんもお星さまになられたのですね。心からお悔み申し上げます。
今頃あちらでは、ブログで活躍した猫ちゃんたちが集合して楽しく過ごしてくれていますね。猫ちゃんたちには「これまで幸せをありがとう」の気持ちでいっぱいです。


by lalaloulou (2022-09-25 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。